heritage遺産相続

• 遺産相続

こんなことでお悩みではありませんか?

• 初めての遺産相続で手続きがわからない
  • 家族が揉めていて手続きが前に進まない
  • 遺産の分け方で揉めている
  • 不動産をどう分けたらいいかわからない
  • 相続人が遺産を使い込んでいる
  • 連絡の取れない相続人がいる
  • 財産の全容が把握できていない
  • 不動産の価値がわからない

相続問題で困った時は?

専門知識を持った弁護士に相談しましょう

遺産相続に関わるトラブルを解決するために、また未然に防ぐためにも、遺産相続でお困りの時には専門知識を持った弁護士へ相談されることをおすすめします。
遺産相続には様々な法律に関わる問題があり、法的知識と冷静な判断が必要になりますが、ご家族間の問題ゆえに感情的な対立が起こってスムーズに前に進めることができなくなる場合があります。

豊中にある弁護士法人Legal Homeでは、遺産相続問題でお困りの方やそのご家族の“良き相談者”となって、法的知識を活かしたアドバイスでもって円満な遺産相続を目指していきます。
また各種手続きについても代理人として代行いたしますので、遺産相続に関わる様々なお悩みをトータルにご相談いただけます。

不動産の相続は揉め事になりやすい

遺産相続で特にご注意いただきたいのが、不動産の相続です。
相続財産が不動産しかないような場合、特に揉め事に発展しやすいと言えます。
弁護士法人Legal Homeは不動産問題を強みとしていて、不動産業界とも強固なネットワークがありますので、遺産相続において不動産の扱いでお困りでしたら、必要に応じて不動産業者をご紹介することができます。
相続財産の内容を確認した時、不動産が多いような場合には、是非当事務所へご相談ください。

問題が大きくなる前にご相談を

遺産相続のご相談は、できるだけお早めにご連絡いただくことをおすすめします。
問題が大きくなる前にご連絡いただいた方が、その後、解決へ至るまでの道筋がスムーズと言え、“円満解決”を目指せる可能性が高くなります。

相続をめぐる紛争予防として遺言書の作成や後見人制度などがあり、当事務所でもこうした生前対策をサポートさせていただきますので、是非、相続発生前からご相談ください。

相続問題を弁護士に依頼するメリットは?

感情的にならず冷静に話し合える

遺産相続問題はご家族間の問題ですので、感情的になってしまい話し合いが前に進まないことが多々あります。
そうした場合でも弁護士がそばにいることで、法的知識と第三者目線に基づいた冷静なアドバイスを受けることができ、“対立”を“対話”へと変えて円満解決を目指すことができるようになります。

大きな経済的損失が未然に防げます

弁護士へご依頼いただくことで、遺産分割の方法が不適切で大幅に損をしてしまったり、ご自身の遺留分が侵害されていることに気づかなかったりするなどの経済的損失が未然に防げるようになります。
また当事務所は税理士とも連携していて、相続税に関することについてもアドバイスも受けられますので、「知らず知らずのうちに損していた」ということが防げます。

他士業・他業種と連携してトータルサポート

当事務所は税理士や司法書士といった他士業と連携していて、また不動産業や遺品整理業などの他業種とのネットワークもありますので、必要に応じてご依頼者様とのお話し合いの席に一緒に参加してもらって、遺産相続に関わる様々なご相談を承ることが可能です。
税務、登記、遺品整理などの各種手続き・問題にも当事務所だけで対応できトータルにサポートできます。

遺産相続の手続きの流れと期限は?

相続発生後は様々な手続きを行わなければならず、また手続きによっては期限が定められているものもありますので、お早めに弁護士へご相談いただいてスムーズに進行させるようにしましょう。

相続発生
  • 被相続人が亡くなった時点から相続開始となります
7日以内
  • 死亡届の提出